SSブログ

【臨時休校の「要請」2】

首相による公立の小中高校への休校要請。仮に志木市に置き換えると こうした案件をプレス発表するのは教育長もしくは教育政策部長であり 首長からはプレス発表を行いません。

保育所 学童は休園を要請せず…こちらは首相からではなく厚労省からの発表です。今度は これを志木に置き換えると 保育所 学童は健康福祉部の所管ですので 健康福祉部長によるプレス発表になります。

一方 保育園 学童保育園 小中学校の休園や休校など 特に有事の際「子どもに関わる事案」を広義で捉え 広く市民にアナウンスする必要な時は それぞれの対応が異なっても 部局の枠組みを越えて 志木市では首長がプレス発表をし説明責任を果たすことになります。

これは あくまでもワンチームを意識した志木市の一方法であり 必ずしも正解でありません。

しかしながら 首相 首長 それぞれお預かりするフィールドの大きさは異なれど 共に行政の長であることに変わらず 今回のような いささか「ちぐはぐ」な発信の仕方は内閣間における意思疎通の欠如ではないのかと 強い危惧を覚えています。


nice!(0) 

【臨時休校の「要請」】

先日 首相からイベントの自粛要請があったばかり…具体的なイベントの定義 「要請」の求める範囲は曖昧のままに…

今度は 突如として全国の小中学校 高校に臨時休校の「要請」。スキームが不明確な要請には正直 末端自治体は翻弄されます。

学校を休校にするかは 市長でなく最終的には教育委員会教育長の判断となりますが 国では文部科学相からの要請でなく 首相からの要請…

幼稚園は?保育園は?学童保育は?

いずれにせよ 早速 情報収集を始め 志木市新型感染ウィルス対策連絡会議を召集です。

「要請」もいいのですが 上位行政からの「迅速 的確 正しい情報提供 そして検査体制なくして 感染拡大の抑止無し」と考える末端自治体の首長は私だけではないと思っております。


nice!(0)