SSブログ

【自宅で「地元グルメ」の楽しみを!】

画像1.jpg画像2.jpg画像3.jpg画像4.jpg

自宅で「地元グルメ」の楽しみを!
本日からの3連休 外出を控えられている方が多いことと思います。
外出を自粛されている皆さんにご自宅で「プロの味」を楽しんでいただき 地元飲食店の応援につながるよう 宅配や持ち帰り弁当を取り扱っている飲食事業者の情報を取りまとめています。
ぜひ ご活用ください!
※営業日 営業時間は変更となっている場合がありますので 直接お店にご確認ください。
地域ポータルサイト「まいぷれ」

nice!(0) 

【緊急事態宣言中の対応について】

「緊急事態宣言」を受け 特別措置法に基づく「志木市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し 志木市では埼玉県の対応も踏まえ 緊急事態宣言中の対応について以下のとおり決定しました。
□市内公共施設について
令和3年1月9日(土)から令和3年2月7日(日)の期間について 市内公共施設は午後8時にかかる夜間帯の施設の貸出等の利用はできません。
また 福祉センター 第二福祉センターを 2月7日(日曜日)まで休館します。
※柳瀬川図書館 いろは遊学図書館については 現行どおり午後7時まで開館します。
詳細につきましては 各施設に問合せください。
□志木駅東口のイルミネーションについて
1月9日(土曜日)から点灯時間を短縮します。
変更前:16時から23時
変更後:16時から20時
□学校体育施設利用時間の変更について
緊急事態宣言の発令を受け学校体育施設の利用時間を以下のとおり変更します。
市内全小学校体育館 校庭
平日利用 中止
土日 祝日 9時から17時まで
□保育施設及び学童保育クラブについて
感染防止策を徹底し 通常通り開所します。
基本的な考えとして 志木市では緊急事態宣言を受け 市民皆様への影響を最小限とし 感染防止策を徹底しながら健康保持に努めていただけるよう 市内公共施設については 原則 夜間利用のみ中止としますが 埼玉県の要請に基づき 日中においても 不要不急の外出や県境をまたぐ移動の自粛 特に 午後8時以降の不要不急の外出を自粛していただくようお願いいたします。

nice!(0) 

【年頭訓示】

ああ.jpg

令和3年を迎え 年始における職員への市長訓示を 庁内ネットワークを利用し動画配信しています。
令和3年「丑(うし)」年。
牛は「粘り強さと誠実」が特徴です。
新型コロナウイルス感染症の影響は依然として終息の見えない状況のなか 訓示では
□市独自の緊急支援対策の実施にあたり 職員一人一人が知恵を出し 支援策の形を作ってくれたことへの感謝
□職員として粘り強く現状に向き合い 誠実に市民に寄り添うことが 我々の使命として自覚すること
□各所属とも 新型コロナウイルス感染症が市民生活に及ぼす影響を常に想定し 業務を遂行すること
□公共施設マネジメントは 少子・高齢化や税収の減少が見込まれる中 大変重要な施策であり 特に市民会館・市民体育館の再整備は市民にもきちんと説明できるようにすること
などを訓示しました。
新年を迎え 気持ちも新たに 市民に信頼される市役所の実現 そして国難とも言える新型コロナウイルス感染症を前に 市民の命を守るべく 市民力 職員力を結集し 市の責務を果たしていきます。


nice!(0) 

【市内の新型コロナウイルス感染者の発生状況】

■市内の新型コロナウイルス感染者の発生状況
1月4日時点
これまでに市内で206人の感染が確認されています。
■市内の新型コロナウイルス陽性者の状況
(埼玉県南部保健所から提供された資料により更新しておりますが 資料提供は月3回程であるため 更新時期により最新の陽性者数と数字が異なります。)
12月20日時点の市内の新型コロナウイルス陽性者 146人の状況
療養終了者 115人
入院中 10人
自宅療養 10人
宿泊療養 10人
死亡 1人
※随時最新の状況を確認される場合は 市のメール配信サービスの利用や県のホームページ等をご確認ください。
【志木市メール配信サービス】
【埼玉県ホームページ】

nice!(0) 

【謹賀新年】

133969029_3579619412118453_8656267204594559662_o.jpg

新聞を取りに外に出ると 何かと目が合った気が…
一歩戻って生け垣に目を凝らすと…
巣を作り 卵を温めている鳩の姿。
元日早々 平和と希望の象徴に癒されつつ 人間が近づいても怯むことなく 懸命に2つの命を守り続ける 鳩の姿に学びつつ… 気持ち新たに。
本年も全力投球。皆様のご指導 宜しくお願い申し上げます。

nice!(0)