SSブログ

【出馬表明をしました】

290310 香川市長.jpg 

 本日、市議会最大会派の代表、鈴木潔議員より、「次期選挙に市民の期待に応えるためにも覚悟をもって出馬し、志木市の舵取りをお願いしたいと思うが、市長の決意を伺いたい」との一般質問をいただきました。

 これに対し、「少子化や長寿化という将来の課題を見据え、財政構造の変革に向け、これまで慣例として実施してきた事業について、廃止、あるいは見直しをするなど、新たに策定した『新行政改革プラン』に基づき、将来にわたって持続可能で夢と希望が持てる志木市の実現に向けて、聖域なき改革を断行していく必要がある。

 今後、諸課題の解決にあたっては、時に、市民の皆様から嫌われる決断もしなければならないが、私はそれらの課題にしっかりと向き合い、市民の皆様、議会の皆様と相携え、市民の健康づくり、子育て世代の定住促進、市民の暮らしやすさ向上、志木市の魅力発信を柱に、「市民力でつくる 未来へ続くふるさと 志木市」の舵取り役として責任を引き続き果たすべく、2期目に挑んでまいりたい」と決意を述べさせていただきました。

 皆様の引き続き市政へのご支援とご理解を何卒宜しくお願い申し上げます。


【大先輩のご栄誉】

290306 坂井さん(叙勲)_1247.JPG

 290306 坂井さん(叙勲)_1265.JPG

昭和63年4月より3期12年、志木市市議会議員としてご活躍をいただいた坂井艶子さん。

私の大先輩です。

長きにわたる功績が認められ、旭日単光章のご栄誉に。

今日はその伝達に、坂井さんを訪ねさせていただきました。

現在88歳。凜としたお姿は、女性議員として学校のいじめ問題や、災害時における近隣市との協定に積極的に取り組んでいた頃の姿そのままです。

私の師の一人でもある坂井艶子先輩。

この度のご栄誉は、本市にとっても大きな励みです。

これからも、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。


【町内会長会議】

290305町内会長会議1.jpg

290305町内会長会議2.jpg

290305町内会長会議3.jpg

 町内会からの発議を会長間で議論したり 市からの新年度予定の事業等を説明しながら地域の課題解決にも繋げる町内会長会議。

 37ある町内会のうち36の町内会長が出席されました。高い出席率 志木市の強みとも言えます。

 野良猫対策に取り組む町内会の事例紹介や民生委員確保の在り方 役員会議論の透明性の確保など活発な意見交換がなされました。

 市の予定する新規事業にも大変建設的な意見も頂き実りある町内会長会議に。

 町内会はまちづくりの屋台骨。新年度もしっかり連携を図りながら志木市は前進していきます。


【ロータリークラブ2570地区 第2ブロック都市連合会】

FB_IMG_1488627055863.jpg

FB_IMG_1488627060637.jpg

志木 朝霞 新座 和光 富士見市の ロータリークラブの皆さんが志木市民会館に集い 講演やパネルディスカッションを通じて研鑽しながら 交流を深めました。

来賓として私も出席させて頂き「人間は感謝されることで幸せになれる。その幸せ感が健康寿命の延伸につながるという研究結果もある。ロータリーの皆さんは私利でなく利他の精神で活躍されるメンバー。利他の精神を引き継ぎ 地域の人づくりにむけて力を発揮していただきたい 」とメッセージを伝えさせて頂きました。

講演は「志木市のまちの担い手塾」のアドバイザー ちよだプラットホームを成功させた田辺恵一郎さん。

パネルディスカッションには神山志木市商工会青年部長も参加され 他市のロータリークラブの皆さんに 志木市のまちづくりの取組が発信され地元市長として誇りに感じております。

【総合福祉センターまつり】

FB_IMG_1488626320096.jpg

FB_IMG_1488626326762.jpg

FB_IMG_1488626332638.jpg

FB_IMG_1488626338871.jpg
FB_IMG_1488626344864.jpg

今回も利用者の皆さん 福祉団体 事業所等74の団体の参加のなか 熱気溢れるまつりとなりました。

利用者の皆さんの力作に驚かされ 地域福祉をしっかり担おうと市民力を発揮させる皆様に心強さを感じました。

29年度 総合福祉センターに福祉センター機能を移転させ 福祉センター跡地には埼玉県で志木市だけ有していなかった障害者の方のためのグループホームを民間の資金で建設していきます。

機能強化が図られる総合福祉センター さらにセンター中心とした地域の福祉エリアとしてのこれからの発展にご期待ください!

【手作りのおべんとう】

290301 おべんとう(宗中).jpg

290301 おべんとう(宗中)2.jpg
290301 おべんとう(宗中)3.jpg
290301 おべんとう(宗中)4.jpg

 中学校技術家庭科で学習した内容を生かし、おべんとうづくりを行う「あなたのためのおべんとうコンクール」。
 厳しい予選を勝ち抜いた埼玉県代表は、我が志木市の宗岡中学校の3人組。

 全国から選ばれた都道府県代表20チームが参加し、見事宗岡中学校は全国中学校技術家庭科研究会会長賞を受賞。

 お弁当のテーマは「I Want to save my father's eye by 愛」 愛情でお父さんの目を助けたい!
 眼の疲労の回復に良いとされる抗酸化作用のある食材でわっぱのお弁当はギッシリ!
 私もいただきましたが、中学生の手作りとは思えない美味しい味付けにビックリ!

 食べてもらう相手のことを考えたおべんとうづくりを通して、人とのかかわりの大切さや食の重要性をしっかりと学んだ3人組。これからも楽しみです。