SSブログ

【皆さまへ】

 7月末の投稿以来久々の投稿となります。
先般、本市教育委員会職員が無免許で公用車を運転し、自動車運転死傷行為処罰法違反で現行犯逮捕されるという不祥事が発生しました。私も、このことの重大さに鑑み、第三者による懲戒審査委員会が開催され、当該職員の処分決定が済むまでの間、Facebook、BLOGへの投稿を控えておりました。皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 今回の不祥事につきましては、新聞報道等にもありますとおり、当該職員は懲戒免職、前年度及び今年度の所属部長、課長及び主幹については訓告処分とされました。また、教育長についても、給料の10分1を自主返納する対処がなされたところです。

市長部局と教育委員会、それぞれ執行機関が異なるとは言え、今回の事件は、本市職員による市民の皆さんに対する大きな信用失墜行為であり、市長として大変残念かつ、申し訳なく思うとともに、一日も早い信頼回復に向けて、その対策に全力を尽くす所存です。

 この度の不祥事を受け、市では直ちに、公用車の運転をする職員全てについて、免許証の確認を行いました。また、現在、このような事案が再発することのないよう、全職員を対象に、改めて不祥事が発生する可能性がある事案がないか調査しているところであり、二度と同様な事案が発生しない市役所づくりに向けて、職員一丸となって気を引き締めてまいります。

 引き続き、市政への信頼の確保に向け、厳しい目を注いでいただくとともに、市政へのより一層の叱咤激励をお願い申し上げます。

nice!(1)