SSブログ

【「志木の田子山富士塚」国の「重要有形民俗文化財」指定の報告】

20200324 田子山富士塚0212.JPG20200326 保存会市長表敬0019.JPG

「志木の田子山富士塚」は 令和2年3月16日に国の「重要有形民俗文化財」に正式に指定されました。

当日は新型コロナウイルス感染症の影響から 都内ホテルで予定されていた 指定書の交付式とパーティーは開催されませんでしたが 本日 田子山富士保存会の皆さんが指定書の受領報告にと市役所に。

今後「志木の田子山富士塚」をさらに盛り上げるべく 新たなイベントの企画や記念切手の販売なども予定しているとのこと。
保存会 皆さんの熱いお気持ちに心強さを感じます 。

国指定の結果を 文化観光交流を締結している富士吉田市の堀内市長に報告をしたところ たいへん喜んでくださいました。

さらに市では「志木の田子山富士塚」と同時期に作られ 寄進者名などから関連も明らかである「田子山富士塚関連石造物」6基を3月26日に新たな民俗文化財として志木市指定文化財に指定したところです。

志木のお富士山 田子山富士塚。市内の観光資源として大きく育て 田子山富士保存会 富士吉田市との連携を軸に もっともっと盛り上げていきます。


nice!(0)